熊本地震 支援キャンプ 参加者募集

今年の4月14日以降、熊本・大分で多大な被害をもたらした熊本地震に際し、FIWC関西委員会、九州委員会は緊急支援として現地で活動を行いました。
それから半年近い時が流れ、熊本の現状を知らせる報道も少なくなってきましたが、9月のシルバーウィークに支援ワークキャンプを行うことになりました。



お金だけでは解決できない支援がある
 

最近は、「何の技能もない人が被災地に行っても迷惑になる」と言われる声が聞こえるようになりました。「食べて支援」や「観光旅行で支援」など経済面での支援が人気です。
経済的な支援も大変重要ですが、一方で今熊本で「人の手」が求められています。
東日本大震災に比べ、家屋や建築物の被害が大きくないイメージですが、家の一部が損壊し、片付けや修繕が行き届かないまま震災直後から仕事や学校に行き、生活を続けている人も沢山おり、社協などが派遣をするボランティアは順番待ちの状態です。

「やってみたい!」の気持ちを大切にしたい

「被災地にボランティア行ってみたいけど、何も出来ないし迷惑かもなあ」と思っている方もいるかもしれません。
実際、GWに緊急支援に行った際、私たちは重機は持ってないし、大工仕事も出来ないし、本当に非力な存在でした。それでも、熊本の皆さんや他の支援者の皆さんの助けがあり、微力ながらもお手伝いさせていただく事ができました。
この体験から、一言で「何も出来ない」「迷惑」と言っても、現地の人とのコミュニケーションを大切にすることで、震災直後であっても現地の意に沿った、何らかのやれることは見つかると私は考えています。
少しでも「やってみたい」という気持ちがあればバッチリです!
楽しく元気に時にはまじめに、一緒にキャンプををする仲間を待っています!
代表:
FIWC関西委員会 崎山由佳子


▼参加に際しお読み下さい 

・ちょっとでも興味があったら、まずは参加表明を!
直前まで参加希望者の受け入れは行う予定ですが、宿泊やレンタカーの調整のため、早めにおおまかな参加者数を把握したいと考えています。
また、現地の集合場所・時間などの調整もこれから行っていきますので、参加は不確定であっても、打合せに参加していただければと思います。
以上、ご協力をお願いいたします。
・開催概要は「予定」です。
むしろ、決まっていないことが現時点ではかなりあります。
 
現在、活動内容/地域等について現地と調整を進めています。また、詳細な内容について参加者内でも打合せを重ねていく予定です。
 打合せの結果により、開催概要から変更の可能性があります。ご了承下さい。 
・キャンパー間での連絡は、FIWC関西委員会のメーリングリスト上で行います。
参加表明の際に、メールアドレスの登録をお願いします。 
・事前にオリエンテーションを行います。
 
日時は9月10日(土)午後、または9月11日(日)午前、場所は交流の家(奈良市学園前)を予定しています。
現地入り前、詳細について決める最後の機会になりますので、極力参加をお願いします。
遠隔地等の事由で、やむを得ず参加ができない場合は、必ず事前にご相談下さい。




活動の性質上、現地で活動内容が決定する事が想定されます。 

臨機応変な行動が求められますことを、ご了承下さい。
・原則、現地集合・解散です。   
全日参加を推奨しますが、やむを得ず途中参加の場合、集合地点への移動は各自となります。
 
(事前に打ち合わせを行い、集合場所・時間のすり合わせを行います。) 


▼概要

 ※内容は、今後FI関西内および現地との打合せにより変更になる恐れがあります。  
 日 程  9月17日(土)~19日(月・祝)
 参加費  2万円程度(3日間)
       ※キャンプ費は、食費・現地移動費(レンタカー代含)・ワーク資材費等です。
       現地までの交通費は含みません
 活動地域 未定(熊本市近郊、甲佐町、御船、西原村を予定)  
 主 催  FIWC関西委員会
 代 表  崎山由佳子(FIWC関西委員会 副委員長)

▼参加お申し込み

ちょっとでも興味がある・行ってみようかな?な方は、まず意思表明を!

 下記、参加申し込みフォームよりお申し込み下さい
 
 ※ご記入いただいたメールアドレスは、
  FIWC関西委員会のメーリングリストに登録されます。
  メーリングリスト アドレス:fiwckansai@googlegroups.com

 
お問合せ
fiwckansai.wc@gmail.com

FIWC関西委員会

FIWC関西委員会は、日本のハンセン病療養所や韓国をはじめとする海外のハンセン病定着村、災害発生地などでワークキャンプを行う団体です。 奈良にある"交流の家"を本拠地に、大阪・神戸・京都などで活動しています☺